【PR】“鉄道林”の物語が満ちる木のオフィス

東日本旅客鉄道のインハウスエンジニア集団として、首都圏・上信越エリアの駅・鉄道施設における新設・大規模改良を担当する東京建設プロジェクトマネジメントオフィス。鉄道を風雪から守る“鉄道林”を活用して木質化されたオフィスは、内田洋行によってプロデュースされたものです。その狙いと効果を探りました。

“鉄道林”の集成材や三層パネルを活用

「東日本旅客鉄道 東京建設プロジェクトマネジメントオフィス」(2022年5月使用開始)は、これからの働き方の道しるべとなるオフィスの1つです。

「オフィスが新しくなることでさまざまなアクティビティが生まれ、これまで内向き志向だった社内の雰囲気も、異業種との交流・連携を重ねるなかで、外に開かれた〝外向き志向〞が自然と根づいてきました。教育機関や近隣地域との連携・協業も盛んに行われています。就職活動を行う学生の方々にもオフィス紹介する機会も増え、〝社会とつながる企業〞として好感度の向上を実感しています」(駅まちづくりユニット 建築戦略[建築企画]佐々木暁生氏)。

 

“鉄道林”から生まれた三層パネルを用いて製作した大きなテーブルやベンチがインテリアの核をなす社員食堂。表面には汚れが染み込みにくいように、ウレタン塗装を施した

“鉄道林”を用いた「WooD INFILL」。柱・梁と接合金物で生まれる架構は、日本の正統的な“木造”の佇まい。梁の上下には照明器具が取り付けられ、空間演出の装置としても機能している

 

こうした変化の象徴となったのが〝鉄道林〞の活用です。長年にわたり風雪から鉄道を守り続けてきた木々(主にスギ)は、節が多く曲がっているため、製品活用が難しく、近年は燃料利用が主でした。しかし今回、内田洋行の「タニチシステム」[※]を導入することで、こうした材にも新たな活用方法が見出されました。

 

“鉄道林”から生まれた木材製品である証として焼き印を打つ

“鉄道林”の多くは雪深い東北地方に多い。本プロジェクトでは、集成材・三層パネルともに東北地方の工場で製造。ラミ(挽き板)を細かく選別、加工することで、丸太の歩留りを高めた

 

内田洋行 谷知大輔氏による木材活用マネジメント。木材流通システムの最適化を通じて地場産業の活性化や人と人との絆の再構築を目指す取り組み

 

虫食いや抜け節といった一見難点とされる部分を丁寧に見極めて、集成材や三層パネル(CLT:Cross Laminated Timber)として加工。ビルのなかに〝木造〞の空間を手軽に設けられる「WooDINFILL」や家具などに採用した。東日本旅客鉄道のトッププライオリティである〝究極の安全〞を可視化し、温かみのある雰囲気で、誰もが外向き志向で業務に向き合える設えとしました。

 

企画戦略ユニット 企画戦略(企画) 野村竜樹氏[左] 駅まちづくりユニット 建築戦略(建築企画)佐々木暁生氏[中] 駅まちづくりユニット 建築戦略(建築企画)三田歩氏[右]