新時代のお店づくり・トレンドを知りたいなら! 店舗設計のヒミツをイラストで徹底解剖【建築知識・試し読み】

建築知識2023年1月号の特集は「新業態トレンド100 新しいお店の作り方」です。話題のお店のつくり方を、さまざまな業態にわたって徹底解説しています。

『建築知識』はPDF版も発売中!
気になる特集号が、いつでも購入いただけます!
※PDF版の詳細についてはこちらから。

カフェ、バー、焼肉店、中華料理店、菓子店、アウトドアショップ、自転車店、ビールスタンド、シーシャバー、コワーキングスペース、文具店、時計店、ジム、ホテル、婚活会場、結婚式場、eスポーツジム、バーチャルショップ、etc…
今話題のお店を9つのカテゴリーに分けて紹介しています。

チラ見せ! 「斬新コンセプト店舗」 
脱稿するまで帰宅NGのクリエイター特化カフェ

原稿執筆カフェ(所在地:東京都杉並区、運営:ヒマナイヌ)、イラスト:南波タケ

不定期に開設されるコワーキングスペース、「原稿執筆カフェ」。利用目的は「原稿執筆」のみに限られ、店内での会話は禁止。そして入店時に客が自ら定めた「目標」を達成するまでは退店できない、という店舗独自のルールを設定。客どうしに「締め切りを抱えている」という連帯感をもたせることで、斬新なコンセプトの店舗を成立させています。適度な緊張感がある空間で「自宅やカフェよりも作業がはかどる」とSNSなどでたびたび話題に上る人気店舗です。

斬新なコンセプトを成立させつつ、
ストレスなく集中できるお店をつくるヒミツとは……?

建物は三角型で、総面積は38㎡。狭小な空間ですが、客の好みに応じて「カウンター席」「窓際席」「テーブル席」が選べるようになっています。セルフサービスでの飲料提供のほか、PC傾斜台・冷却台やマウス、充電ケーブル・アダプター、辞書などの備品の貸し出しなど、スタッフの労力を最小限に抑えつつ充実したサービスを提供。これらのサービスの提供内容は、客のSNSの投稿を参考に日々アップデートしています。

これからの店舗設計に役立つアイデアが満載の特集です!

建築知識20231月号では、このように豊富な図・イラストで話題の店舗を徹底解剖しています。話題のお店を集めたガイドブックとして眺めるだけでも楽しい1冊! これからの新しいお店づくりのアイデアがたくさん詰まった特集です。

建築知識23/01 新業態トレンド100 新しいお店の作り方

定価 1,800円+税
ページ数 150
判型 B5判
発行年月 2022/12
ISBN 4910034290130