受付は会社の顔! 気を抜かずに余裕をもって
相手の会社を訪れたら、まず向かうのが受付。フロントに受付の方がいることもあれば、内線電話が置かれているだけの場合もあります。
冬なら受付に向かう前にはコートは脱いで裏返してたたみ、手に持っておきましょう。(一見無人でも誰が見ているか分からないかも…!)。余裕をもって向かい、約束の時間になったら受付へ。
無人受付の場合
内線電話の場合は、電話と同じマナー。まず自分が名乗り、いつ、誰と約束をしているかを伝えます。向こうが担当者本人でも受付担当者でも同様に礼儀正しく。近年では受付がタッチパネルのケースもあります。
有人受付の場合
受付に人がいる場合は、まず「◯時に◯◯課の〇〇様とお約束しております、〇〇と申します」と、先方の担当者の名前を伝えるとよいでしょう。相手の内線番号やアポイントの確認がスムーズになります。ちょっとした違いですが、相手を思いやる行動で印象アップ!
受付の印象UPポイント2選
①遅くとも10分前には到着!
相手の会社には遅くとも10分前には着いておきましょう。交通トラブルがあるかもしれないし、夏なら汗を引かせ、冬ならコートを脱ぐ時間も必要です。静かに待ち、約束の時間になったら受付へ。
②椅子には浅く腰掛ける
「こちらでお待ち下さい」と言われたら、椅子には浅く腰掛けます。迎えや担当者が視界に入ったとき、すぐに立ち上がることができて◎。
万一遅刻する場合はまず電話を!
遅刻はあってはならないけれど、やむを得ない遅刻をするときは10 分前までに電話で連絡を。そのときにいる場所と移動手段、遅刻理由を伝えます。
このとき、実際には5 分遅れだとしても「10 分弱遅れ」と余裕をもって伝えると安心です。汚名挽回のためにギリギリの時間を言ってしまうと、2 度目の遅刻となる可能性も……。
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